日記

日々の様子を出来るだけ

2012年11月分

 Toppageへ   バックナンバーへ






2012/11/30 (金)  「やまといも」

神奈川のMちゃんからやまといもが届いた。
早速メールをしておいたが後で電話しなければ。




レザークラフト道具箱取っ手もつき塗装はオイルフィニッシュで仕上げ、
やっと完成しました。
これでやっとレザークラフトに取り掛かれます。
道具箱が先に出来てしまった。
画像はこちらで。






2012/11/29 (木)  「レザークラフト道具箱」

一日中道具箱作りでした。
したがって肝心の携帯ケースは一時ストップ。
道具箱、大体出来上がって後、取ってと、ふたの内側に型紙などを刺せるようにしたいのと
ふたを90度くらいで止めれるように、そして塗装です。
塗装は今回オイルフィニッシュにしようかなと。


こんな感じ、詳しい画像はこちらで







2012/11/28 (水)  「ドライブ」

昨夜友人Oさん夫婦がやって来た。
彼は今度車を乗りかえたのだ。新らしい車はBMW
早速今日ドライブに行こうと言うことになり牛窓まで行ってきた。
牛窓の眺めのいいホテルでランチを食べ
帰りにお決まりのお風呂に入り
夕飯は姫路まで戻りお好み屋さんへ
お天気も良かったし今日も楽しい一日でした。


ランチを食べたホテルから観たヨットハーバー








2012/11/27 (火)  「道具を作りながら」

午前中は歯医者へ。
携帯電話ケース作り。必要な道具を作りながらです(笑)
道具箱も一応箱が出来上がったので明日はこれをふたの部分と本体とを
テーブルソーで二つに切り分けます。
携帯ケースは一応型取りは出来、コバ磨きをするためにの道具プレススリッカーを自作した。
これも1000円位しますがこれくらい自分で作れるわ、と思い買わなかった。
まだ溝をもう少し幅を取らなければいけないが、
これでコバを磨きました。
次はバネホックの取り付け
初めてなので端切れの皮に1個取り付けてみた。
初めては何でも難しいもんですね、でも何とかついたので本番と思ったのですが
時間切れ。
夜の買い物と賄いタイム。
また明日です。

道具箱、レーシングポニーもしまえるようにと思ったら結構大きな箱に。
ただいま重しを載せて接着中!



プレススリッカーの自作








2012/11/26 (月)  「携帯ケース」

記念すべき第一作目は、自分の携帯ケースを作ってみようと思います。
なにせ初心者のそれも自己流ですから、どんなものが出来ますやら。
午前中にどうしても足りない道具や部品をまた買いに行ってきた。
午後から早速製作開始
型紙を作り皮を裁断して型どりをしています。
色んな手法、スタイルがあるようですが、私は自分の携帯の大きさに板を切り
皮を湿らせてその型に押し付けクランプでとめ形を作っています。
24時間ほど置き皮が乾くとその形に固まるようです。
それを手縫いして仕上げようと・・・・。
うまくいきますかねぇ。
クランプしたらすることがないので、レザークラフトの道具箱を作ろうと思い
再びHCへ、板を3枚買ってきて板を裁断したり底板の溝を掘ったりしました。

そうそう先日自作したレーシングポニー、今日市販のものを観たら
価格が1万円越えてました。デザインも大きさもほとんど一緒でしたよ。

今日買った道具




型どり中







2012/11/25 (日)  「年賀ハガキ」

今日は朝からカレーの仕込み、沢山仕込んだので当分は大丈夫だ。
夜は菜園の小芋や大根の煮物。

2〜3日前年賀ハガキ買って来ました。そんな時節ですね。
早速デザインを決め印刷も終わりました。

早っ!






2012/11/24 (土)  「取ってとレーシングポニー」

昨日買ってきた取っ手の代用品、上の突起が邪魔なので切り落とした。
何とかつきましたこれで木彫り小ダンス完全に完成
さて
昨夜レザークラフトの本やネットでお勉強(笑)
皮を縫う時にレーシングポニーなるものが必要みたいです。
要するに縫い合わせる皮を固定するバイスのような物です。
結構、自作しておられる方もあるようで早速私も端材の板や買い置きの
金具などで自作しました。
固定のものが多いようですが、しまう時のために折りたためるように工夫。
何とか出来上がりました。










2012/11/23 (金)  「レザークラフト」

今日先日仕上げた木彫り小ダンスの取っ手を、広畑の大きなHCまで探しに行った。
これまで近くで3軒のHCを回ったが小さくて思うようなものが無い。
しかし今日も無かった。
こうなったら何か代用できるものを・・・と探していたら2回のステンドグラス用品の
コーナーで代用できるものを見つけて買ってきた。
明日工夫してつけて見ます。
そのついでに以前からやってみたいと思っていた革細工の最低限の道具の
セットになっているものを買ってきた。
練習用に皮の半端物を3枚
レザークラフトに挑戦してみます。









2012/11/22 (木)  「ペンキ塗り」

今日は娘に頼まれた室外機の目隠し兼植木鉢の棚のペンキ塗り
きれいになりました。
その横にも物置棚があるが、また後日塗ります。


昨日、友人Sさんに言われて気がつきました。
仕事を引退して先月末で2年が過ぎました。
丁度同窓会などですっかり忘れていました。もう2年経ちます。
何とか元気で行きたいとこに行き、したいことをしてまた食べたいものを食べるなど
幸せな人生を送っています。今の所は(笑)








2012/11/21 (水)  「紅葉狩り」

今度の水曜どこか連れて行ってよ!とOさんに言われていたので
高源寺(丹波)でもと思い朝電話したら、風邪をひいたらしく今日は一日寝とく、と言うことだった
それじゃあ、家の階段の手すりのペンキ塗りでもと作業していたら
今度はSさんから、今日は四国88箇所めぐりを取りやめたから高源寺の紅葉でも
行きませんかと、くしくも同じところへの誘い。
Oさんの事情を話し二組で出かけた。
紅葉は少しもう遅い感じだったが沢山の人でににぎわっていました。
帰りにお決まりの温泉につかり、Oさんに電話をして夕食だけでも一緒に!と
6時に知人の和食の店で待ち合わせ。
久し振りに3組6人揃って楽しい夕食でした。




落ち葉のじゅうたん







2012/11/20 (火)  「額完成・お土産」

Oさんに頼まれた額が完成。
ついでに最後のガラスの部分で止まっていたパズルも、今日一緒にガラスを入れて完成
ガレージ工房で作業をしていたらいつもお世話になっているMさんから
お土産を戴いた。
何でも御主人が同窓会で帰られそのお土産だそうです。
有難うございました。






2012/11/19 (月)  「またも歯医者へ」

昨夜自分と子で炊いたマロングラッセを1個つまんだら刺し歯がまたもポロリ。
3時過ぎに歯医者へ。
もう一度作り直しで来週もう一度行かなければなりません。
今日は額縁の組み立てと塗装を行った。
組み立ては、四隅にかんざしをさして補強。
作業する時の固定に製本機を利用。
ガラスを入れるので1箇所は接着していない。

 





2012/11/18 (日)  「芋煮 ・ 額縁」

山形名物の芋煮をの話をしていて先日山形へ帰ったOさんが芋煮をする時は
それ用醤油があるから買ってくるといって
先日もらった。そこで今夜は芋煮してみました。
でも多分ゴボウも入れるんじゃない?と女房が・・。
詳しく聞かなかったので、ゴボウが無かったが自分流で
サトイモ、大根、シイタケ、ニンジン、そして牛肉。
美味しかったです。
それにこれももらった菊の花と春菊のお浸し。
大根葉の炒め物。



今日は以前Oさんから頼まれている彫り物を飾る額縁を製作
トリマー、テーブルソー、手押しカンナを使って・・・。
トリマーを使うと額縁らしくなります。
久し振りに木工、やっぱ楽しいす(笑)







2012/11/17 (土)  「何か次を考えなければ」

白菜やほうれんそう、九条ねぎなどを娘に頼まれているが、朝からあいにくの雨
畑には行かなかった。
製本も終わったし、何か次のことを考えなければ・・・・・。
夕飯は今日はお肉を焼くことにした。
付け合せは自家菜園のインゲン。
お味噌汁は友人のOさんの山形のお土産にもらったなめこ汁に
菊の花のおひたしにジャコを入れて。
先日法事で山形まで車で帰ったOさん達
お土産を沢山もらった。







2012/11/16 (金)  「増刷」

菜園を覗き収穫する物を収穫し午後は本の増刷
4冊印刷して製本にした、合計5冊。







2012/11/15 (木)  「完成」

木彫り小ダンス、3ヶ月近くかかってやっと完成です。
今日塗装をしました。
したがって「楽しさいっぱい趣味の木工」も一気に完成
本刷りをして1冊完成しました。









2012/11/14 (水)  「できたー!」

4日前から原稿を作り始めた本作り
原稿できました。
木工を中心にした僕の趣味の本です。
61ページ
コピー用紙に仮の印刷をして製本にしてみました。
何箇所か修正を加えなければいけないとこが見つかり、修正も終わったが
今製作中の木彫り小ダンスの完成の写真を入れたいので
本刷りはもう少し後です。







2012/11/13 (火)  「ピザを食べに」

何週間かまえ、Oさん夫妻と行った丹波篠山の「クワモンペ」へ
娘とパールも連れて行ってきた。女房が眼科が終わった後とだったので
ついたのは2時ごろ、帰ってきたのは4時だった。
今日も美味しかったです。
道中の山々は紅葉真っ盛りでした。





2012/11/12 (月)  「肩が凝ります」

午前中は銀行に行ったりで午後から菜園に行きインゲンや大根、九条ねぎ、
ほうれん草を収穫。
夜は製本の原稿作り、5時間くらい、根気のいる作業で肩が凝ります。





2012/11/11 (日)  「製本」

今日は一日中雨の寒い日でした。
午前中は工房で木彫り小ダンスを磨いていたが、寒くて冷えるので
午後はまた新たな本作りを始めた。
先日の歌詞カード作りで、新たに意欲が湧いてきて・・・・。
「私のこの一皿」を作った時の用紙がまだ沢山あるので、これも使いたかったし
先日違う作り方(一部)で作り、この方法もいいなと思い始めた。
また暫くは楽しめます。

そうそう先日のSさんからの誘いで旅行の話ですが、長島温泉へ行って
なばなの里のイルミネーションをと意見が一致したのですが
肝心の花水木が満室で、またの機会にと言う事になつた。





2012/11/10 (土)  「芋掘り」

半分残っていたサツマイモを掘った。
その跡にスナックエンドーの種蒔き。
サツマイモのジャムそろそろ無くなるよ!と言うので夜はジャム作り。





2012/11/9 (金)  「ほうれん草が・・・」

ほうれん草が、どうもおかしい色が変わってきて・・・・
石灰か肥料が足らないのではと思い今日石灰と肥料をやった。
今日もたくさん収穫したので友人Sさんと、京都の親の所に送った。
さらに、玉ねぎ200本買ってきて植えた。



夕方、長いことお借りしていた彫刻刀お菓子を添えてお返しした。
木彫りの小ダンスほぼ完成と言うことで、この辺でお返ししようと思い。
まだ塗装の仕上げ残っているが、ゆっくり仕上げます。

趣味の製本、先日の同窓会の折にMちゃんが歌詞カードが欲しいと言っていたので
ほんじゃ、暇を見て作ったるわ!と言っていました。
彼女のCDの88曲集プラス彼女のオリジナル3曲プラス更に3曲合計94曲
歌詞カードを趣味の製本で作りました。




2012/11/8 (木)  「いろいろ収穫」

早速、朝菜園へ、。
インゲン大量収穫、大根2本、ほうれん草、サトイモ、白菜、エンダイブ、ディル、セルフィーユ
などを収穫してきた。
エンダイブとハーブは店をやってる友人の所へ
インゲンは前の2軒のお宅や友人Oさんところ娘宅などへ配ってきた。
我が家でも野菜ずくめのおかずでした。






2012/11/7 (水)  「帰ってきました」「メロンやら写真入の便りやら」

6時過ぎに無事に帰ってきました。
天気がいまいちでしたが観光の間はそんなに降られる事もなくまずまずでしたよ。
4日の10時過ぎに出発して箱根まで、箱根ロープウエイに乗るつもりでしたが天気がよくなく車で大涌谷まで行ってきた。
黒卵を買って、次は箱根のオーベルジュ・オーミラドーへ
日本のオーベルジュの先駆者とも言うべき勝又登シェフの店
盛り付けはとてもきれいでした。
その後熱海の宿へ
二日目は鳥羽まで戻り海辺のホテルへ
今回二泊ともパールを連れているのであまりいい宿では泊れませんでした
それなりに楽しんで今日は御在所岳の紅葉を観て帰ってきました御在所は凄い人でした。
紅葉も若干早いかなもう4〜5日後と言う感じでしたがまあまあきれいでした。
画像はこちらで。

帰宅してみたら田舎の同級生 K 君から大きなメロンが届いていました。
それに T 君から写真と手紙も届いていました。
早速まずK君に電話をかけたら、なんと僕の3年のときの担任だった隈元先生の所に
10人くらいの同級生で今来ているとのこと。
その中にT君も、また会長らいつも仲良くしてもらっているメンバーばかりでした。
先生はあまり体調がよくないということで今回の同窓会でも前回の同窓会でも逢えなかったのです。
電話変わってもらい50年ぶりに話すことが出来ました。
声は元気そうでした。
勿論T君とも話し御礼を、
まだまだ続く同窓会の余韻です。

 





2012/11/3 (土)  「明日から旅行です」

出発は明日の夜ですが、箱根のオーベルジュで食事をどうしても娘がしたいというので
夜出る事にしました。
運転は2人だから今回は楽です。
一泊目は熱海、2泊目は鳥羽です何処を回るのか、
私は全く把握しておりません、すべて娘の計画です。
まあ久し振りの4人とパールとの旅行です、楽しんできます。
帰りは水曜日の夜です。

先ほどOさんから電話で S さんが 「26日休むので旅行に行きましょう」と
云ってるよと、また誘いが有るみたいです。
どうなりますか・・・。





2012/11/2 (金)  「イタリアン」

今日は白菜、初収穫、ついでに水菜、菊菜、ほうれん草、インゲンも。
明日鍋でもします。

夜はイタリアンで外食、久し振りに鹿肉を頂きましたとても美味しかったです。







2012/11/1 (木)  「写真」

昨日田舎の「楠木会」から写真が届きました。
集合写真やその他数枚。

今日は残りの玉ねぎを植えたが、後200本ばかり欲しいと思い買いに行ったが
あまりいいのが無く買うのをやめた。
またいいのが入荷してからにします。

インゲンが収穫できるようになり今日胡麻和えにして食べた。
大根もまだ小さいが間引きをかねて収穫。



    このページの最初 バックナンバーへ